活動状況詳細

全体会議

全体会議(第3回)を開催(2015/6/9開催)

 平成27年6月9日に東京の学術総合センターで第3回の全体会議を開催しました。構成機関は、6月現在で25の国公私立大学・大学共同利用機関法人。
 同会議では、冒頭の自然科学研究機構・佐藤勝彦機構長の挨拶の後、文部科学省研究振興局学術研究助成課の小野耕志課長補佐より挨拶があり、研究大学強化促進事業や科研費改革の動向、本ネットワークへの期待などが述べられました。その後、岡山大学の山本進一理事を議長に選出し、国際情報発信及び国際連携の各タスクフォースの平成26年度の活動概要及び今年度の活動目標について報告がありました。さらに、岡山大学の提案により、新たに「大学ランキング指標に関するタスクフォース」を立ち上げることが承認され、大学評価・学位授与機構の田中弥生教授から大学ランキングに関する世界的な潮流についての講演がありました。また、前回全体会議からの継続案件である「研究力強化を推進する上での課題」を取りまとめた「我が国の大学等における研究力強化のために(提言)」が承認され、今後、行政や資源配分機関に提出することが確認されました。
 なお、全体会議の開催に際しては、運営委員会等での議論を通じ、日本学術振興会の渡邊淳平理事から助言と期待の声が寄せられました。

議事
(1)平成26年度におけるタスクフォースの活動報告について
(2)平成27年度におけるタスクフォースの活動について
(3)新規タスクフォースの設置について
(4)我が国の大学等における研究力強化について
(5)その他

資料
 新規タスクフォースの設置について 講演
 「大学ランキングの特徴と課題」 田中弥生 教授(大学評価・学位授与機構) 資料




挨拶をされる小野耕志課長補佐(右)と渡邊淳平理事(左)


議長の山本進一理事


ご講演される田中弥生教授


全体会議の様子



(2015.7.7)